はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

結婚観(7歳)

お友達が、「ぼくお母さんと結婚する!」と話してたのだと話してくれたまめたろう。そして、「お母さんとは結婚できないのにね〜」とも話す。彼も同じことを小さい時から何度か言っていて、でも実はお母さんはお父さんともう結婚してるからできないことなども彼はわかっているのだった。

 

「結婚したいなぁって思う子はいるの?」と聞いてみると、「そんなのまだいないよ、まださすがにいないよ、早すぎるよ〜!」。そうか、まだ早すぎるのか、と、その返しがおもしろいなぁと思う母。「じゃあ、どんな子と結婚したい?」と聞くと、「優しい人で、、、赤ちゃんを一緒にいっぱい可愛がって育ててくれる人がいいなぁ。」と、考え考えしながら話してくれた。

 

お家の中の赤ちゃんを迎える準備、どんどん大きくなっていくお腹を見ながら、赤ちゃんを彼なりに待つ日の中で、そんな風にも思うんだなぁ、可愛くて嬉しいことを言うなぁ、と思った母ちゃんでした。