はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

妊娠後期マイナートラブル(34w)

あと1か月後には出産しているという時期に入ってきました。まめたろうのときどうだったかな…とブログを見返してみると、同じような感じだったんだろうなぁ、と思われることもやっぱり多く、ちょっと違うかな?ということも一方であり、という感じ。

 

・すぐ息切れする→まめたろうのときも同じ。人が多い教室などが特にしんどかったようで、それは今はあまり感じないけれど、マスクをつけて話すのはかなりハードルが高いです。

 

・寝つきが浅くなる、何度も夜起きる→寝ている時にうっかり仰向けになると苦しくて起きる、胎動がなにやら元気でびっくりして起きる、ときどきまめたろうからの猛烈キックでも起きるので、外からも中からもサンドバック状態だよ、とこめさんに訴える(笑)

 

・そのため昼寝をきちんとするようにしている→日常的に運転をしているので、睡眠不足は出来るだけ避けたい。とはいえ一日中寝ていると体力が余って逆に寝れなくなるので、適度に動く(この「適度」が妊娠後期はほんとに見極めづらい…)。

 

・いわゆる「後期づわり」で一度にたくさん食べられない→気持ち悪さとかはないのだけれど、食いしん坊には辛い。でも無理してたくさん食べるとお腹の圧迫がとんでもなく大変なことになる。

 

・意外と体力はある→まめたろうのときのほうが妊娠前運動不足だったんだと思うのだけれど、産後の子育てやら生活やらで、今のほうが体力はある気がする(歳はとっているはずなのだけれど)。

 

・洗い物などをしているとおなかが汚れる→確かにこれは前もあった!服のお腹のところがやけに汚れるな〜、という時期。

 

まめたろうのときの反省点、「妊娠中期に髪を切る!」は今回は忘れずに実行。今回も後期に入ってみて、「この時期に美容院は無理だな、椅子に座ってられないな」と、早めに髪を切りにいってよかったな~と感じている。

 

そろそろ入院準備や入院している間のことの準備・確認をしなければならない時期。まめたろうのときよりも、出産までの日数があっという間な気がする。