はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おかあさんがいいープレ後追い期(7ヶ月(

ズリハイでの移動がだいぶスムーズになってきた。ときどきひざを立ててハイハイの体勢をとろうとする様子も見せているので、じきにハイハイになるだろう。つかまり立ちもよくしている。

 

自分での移動がだいぶできるようになってきたのに合わせて、お母さんがいないと泣く、ということも増えてきた気がする。移動ができるということは移動の発着地点が必要になるわけで、それがいわゆる安全基地なわけで。安全基地たる母親の姿が見えないと移動できないよね、なるほどねぇ、と、まめたろうのときには気づかなかった発達の順番(段階)について気づかされた。これがもっと動けるようになったら後追いになるんだろうなぁ。

 

まだ人見知りは特にないけれど、眠いときなどはお母さんを探すことが増えた。寝る前はお母さんじゃないとダメな感じがする。まめたろうもそんな時期があったよなぁ、懐かしいようで、でもこまめなりの歩みもあって。一方で乳児期の1年間は変化が早すぎて、あんまり細かいことは覚えていない。まめたろうの離乳食のことなんて、すっかり忘れている。