はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

名前を呼ぶとにっこりする(7ヶ月)

ハイハイらしきものにチャレンジしようと膝を立て、お尻をあげるしぐさを見せるこまめ。ずり這いと寝返りを駆使して、かなり動くようになってきた。それに伴い、お母さんがいない、誰の姿も見えない、というのとがあると泣くようになってきた。

 

これで困るのが朝の保育園までの車移動だ。朝は道が混んでいるので二、三十分はかかる。お母さんの姿が見えなくなってしまうので、このときこまめが大泣きする確率はかなり高い。歌を歌ってみたりして、お母さんの声が聞こえればだいぶいいかなぁと思ったりもするけど、ダメな時はダメ。

 

先日、同じように泣き始めそうになったとき、「こまめちゃん、かわいこちゃん!」と名前を読んでみた。そうしたら、こまめ、なんとにっこり!自分の名前を読んでくれてるってわかったのかな?と思うような笑顔だった。そのあと、なんだか泣きそうな雰囲気があるたびに、こまめちゃん!と名前を読んでみた。なんと園に着くまで大泣きにならずに済んだ。

 

名前を呼ぶと振り返る、とかはまだないのだけれど、なんとなく名前だなっていうことがわかるのかなぁ。少しずついろんなことがわかるようになってきている過程が見えてきた。