はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

寝れないという苦悩(2歳10か月)

まめたろうくんは体力あるね!とよく褒められる(?)のですが、彼にとってそれがいいことなのかどうかわからなくなるのが、「お昼寝できない」ということです。

 

保育園だと、午前中の運動量のせいなのか、みんなが一緒だからなのか、きっちりお昼寝しているのに、土日は全然お昼寝をしません。

 

他のお母さんに聞いてみると、「たしかにお昼寝でお布団に行くのは嫌がるけど、横になるとすぐ寝ちゃう」とのこと。まめたろうは、それがない…。すぐ、寝れないからっておきあがって、「あさだよ~」「よるじゃないね~」「おそと、いこうか~」と活動しだすのです。

 

とはいえ、彼はまだお昼寝が必要なのです。お昼寝しない午後の機嫌の悪さといったら…。そして夜ご飯直前になってかくっと寝てしまい、1時間くらい寝たら起きる。でもまだ寝足りないからかなりぐずる、ぐずるで済むならまだよい。むしろ大泣きする。

 

母ちゃんも機嫌の悪いまめたろうの相手をするのはつらいのですが、毎週末こんな感じです。祖父母相手だとこんなにご機嫌ななめではないので、お母さんには甘えているのでしょう。なんだかすっきりしないモヤモヤを、全力でぶつけに来ている気がします。

 

お昼寝できたらいいのになぁ。なかなかそのハードルが高いまめたろうなのです。