はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

手をつなぎたいきもち(3歳)

園の女の子たちと、手をつなぎたいまめたろう。でも、強引に女の子の手をつかみにいくらしく、嫌がられてしまうようで、なかなか手をつなぐことができないそうです。

 

先日は、手をつなぐ子がいなくなってしまった女の子に、「手をつなごう」と声をかけることができて、無事つなぐことができたそう。過去に似たようなシチュエーションを経験したことのある母ちゃんは、その話をきいてキュンとしましたが、男の子の側からしたら、「いまだ!」と思って声をかけたのだろうな、とも思いますが。

 

登園する途中の道でも、「〇〇ちゃんとてをつなぎたいな~」と言っていたので、「手をつなごうよって声をかけてみたらいいんじゃない?」というと、「てをつなぎたくないっていわれちゃうんじゃないかな~」とぶつぶつと言っている彼。「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんがすきなんだ~」とも話してくれました。お友達とやりたいことがいろいろと増えてきたんだな、そして、こういう会話もできるようになったんだな、と、成長を感じる登園の時間でした。