はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

褒め上手(4歳)

「おかあさん、くるまじょうずだよ!おめでとう〜!きんめだるあげるね!」

 

車の運転が嫌で嫌で仕方ないのに、諸事情により仕方なく運転を再開して約1年。

わたしが、「運転苦手なんだ〜下手くそなんだ〜」「ここは難しいなぁ」などとブツブツ言うのを1番聞いてきたまめたろう。

 

そのせいなのか、上手にとめられると、毎回、「おかあさん、うまいじゃん!やったね!」と声をかけてくれるようになった。

「すごい!一回でとめられたね!」などとも言ってくれることもある。

 

「おかあさんはじょうずじゃないからしかたないよね、大丈夫大丈夫」と励ましてくれたこともあったっけ。

 

突然バイクが飛び出してきたり、うしろからとばしてきた車に抜かれたりしてハラハラしているときは、一緒に「あぶないよね」など。

 

つくづくまめたろうは褒め上手というか励ますのが上手だなぁと思うのです。

 

そして先日。冒頭の言葉をかけられました。

上手にできたから金メダルあげるね、なんて言い方、どういうふうにしてどこで学んだんだろう?おかあさんといっしょの曲の中に「メダルあげます」という歌はあるのだけれど、もうそんなの一年以上みていない。

 

メダルをどうぞ、と、母ちゃんの首にかけてくれるその仕草や笑顔が本当に可愛らしくて、なんて可愛い優しい子なんだろうと思う。

 

だれかをほめたり励ましたり。私の方が苦手かもしれないな。