はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

クイズ(4歳)

「ぼくはいまどうやってたべたでしょーか?!」

「ツルツルツル〜って食べた!」

「せいかーい!」

 

時々はじまるまめたろうクイズ。彼なりの論理でいろんなことを考えていることの延長戦上にあるような気もします。

 

「どうしてあめがふったでしょーか?!」

「雲があるから?」

「せいかーい!」ということもあるし

 

「ぶぶー!せいかいは、〇〇でしたー!」と、彼なりの論理で理屈を説明してくれることもあるし。

 

ときどき難題もあって、

「ぼくはいまなんでしょうか?!」みたいな、何が正解かな?と思うようなクイズも。

 

「お腹が空いている?」とこたえたら、ちょっと考えて、「ぴんぽーん!せいかーい!おなかすいたからなにかたべたいな〜」と、

たぶん本当の正解ではなかったんだろうけど、

お母さんにそう言われて、ふと空腹に気付いた、なんてこともありました。