はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

でもたべる(4歳)

あいかわらず小さい子が好きで、お友達の弟と遊んであげたりお世話したり、熱心です。バイバイしたあとも、「○○くん、ぼくがいないけどだいじょうぶかな?○○くん、ぼくのことだいすきになっちゃったんじゃない?」とはなすほど。

 

家でもぬいぐるみを、「まめたろうの赤ちゃん♫」と大事にしてみたり、「まめたろうもほんもののあかちゃんがほしい!!」と騒いでみたり。「本物の赤ちゃんがなんで欲しいの?」と聞くと、「ぼく、おせわしたいんだ‥‥」とのこと。

 

NHKスペシャルで、モササウルスが胎生であり、出産するシーンなどを見てから、まめたろうはお腹が大きいものをみては「赤ちゃんがいるんじゃない?」といいます。

 

ぬいぐるみのお腹をなでて、「おなかがおおきいから赤ちゃんがいるんじゃない?」など。

 

この前は、夜ご飯のときに、お味噌汁のしめじをつかんでこんなことを言っていました。

 

「きのこ、おなかパンパンだよ。あかちゃんがいるんじゃない?」

「そうかな〜どうかな〜」→適当に答える母

「だから‥‥たべちゃいけないのか‥‥‥。でも‥‥たべるんだよ。」

 

食べようか少し迷って考えていたけれどもきのこ大好きだしやっぱり食べたかったよう。考え込んでいる様子が可愛かったです。