はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

つわりの記録(7歳&8w)

なんとなくだけれど、つわりのピークを越えたような気がする。前回と比較したらずいぶん楽な気がする。こめさんが「夫が優しいとつわりが重くなるらしい」と言っていて、一緒に暮らしていた前回のほうがしんどく、離れている今回は比較的耐えられていることを思うと、もしかして本当なのかも!と思ってしまったりもする。こめさんが来てくれる週末はぐったりしているので、単純に気が緩むのかもしれない。逆に言えば、平日は気が張っているのかもしれない。

 

一般的には今くらいがつわりのピークらしいのだが、今回の体感的には、つわりがかなり早い段階できてしまい、6~7wあたりがピークだった感じがする。そのときは食べられるものがかなり限定され、水もまずく感じ、ただまあがまんすれば飲めるので我慢して飲み喰いしていた感じ。8w入ったあたりから、少しずつ食べられるものが増えてきたような感覚がある。ただし、油の多いもの、おこめは無理ですが。1度に食べられる量(食べて気持ち悪くならない量)も少しずつ増えてきたように思う。今月が終わるころには、つわりが終わるといいな~と期待しつつ、一方で気持ち悪さにも引き続き対応しつつ、の今日この頃。