はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

つわりを気づかう(7歳&7w)

こまめのつわりは、まめたろうのときとは少し違っている。今回は「おなかいっぱいにならないこと、極度に空腹にならないこと」が基本方針で、逆に言うと「常にちょっと空腹を維持する」必要がある。なので食欲が常に満たされていない…という、食べるの大好きな私にとってはとても苦痛な状態が続いている。

 

基本的に船酔い状態なのに、食欲はちゃんとあり、そしておなかいっぱいになってはいけないし、空腹になってもいけない程度に食べる…というのは見極めがなかなか難しい。最初のころは食べ物の制限はなさそうだったが、徐々に食べれるもの・食べられないものがも出てきた。それでも前と比べると、食べられるものの幅が比較的広いのはありがたいかなぁと思う。(なにせ前はシュークリームしか食べられなくなっていたので…。それも別においしいから食べたかったというより、他に何も食べられなかったというだけで…。)

 

さて、そんな感じで、食べ過ぎないように気を付けつつ、ちょっと食べすぎちゃってぐったりしてしまったり、逆に我慢しすぎて空腹が行き過ぎてぐったりしてしまったりしている母ちゃんの様子を見ているまめたろう。食後のヨーグルトを自分でつくろうとしてみたり、「食べ過ぎないようにね!」と声をかけてくれたりと、色々と気を使ってくれている。

 

「いろいろお母さんのこと心配したり、学校も忙しかったりで、つかれてない?」と聞くと、「うん、僕学校も忙しいし、心配もしなきゃだし、つかれちゃってるんだよね~」と言いながら、今日も寝た。図書室から「赤ちゃんが来た」という絵本を借りてきたりと、彼なりに色々考えている様子。一緒に赤ちゃんをお迎えしようね、という気持ちをつくっているみたいな気分。