はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

こまめが産まれるまで①

我が家の状況を考えて、こまめは計画無痛分娩にしました。もちろん、計画にしたからって予定日よりも早く陣痛が来ることもあるわけだけど、今回は特にまめたろうもいることから、計画的に出産できる方がいい!ということでこの選択に。無痛にしたのも、産後の回復を少しでも早めたかったこと、まめたろうのときよりも歳はとっているので体力温存できるならしたかったこと、などが理由。産後大変になるのはわかってるから、多少お金をかけてでも体力温存で!楽な方で!という方針で。

 

計画出産予定日の前日から入院して子宮口を広げるためバルーンを投入。その後、無痛分娩用の針を背中に入れる。この針を入れるのに時間がかかる妊婦さんが多いらしいのだけど、この手の痛みに慣れているからか、いい姿勢をキープできていたみたいですぐに完了!その後はお部屋で過ごしました。

 

振り返ってみるとこの前日が1番痛い1日だったかもしれません。バルーンを入れたことで起こった軽めな?陣痛。生理痛くらいの痛みだから耐えられるししゃべれる程度。この時点でもう麻酔の管は入っていたから、痛かったら使っていいと言われていたのだけど、そこまでじゃない気がするしなぁ、と思って特に使わずにこの日は過ごしました。

 

夜にこちらに到着したこめさんもやってきて宿泊。明日に備えて寝ないとなぁと思いつつ、陣痛の波もあってウトウト、くらいしか寝れない前日でした。