はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

流行りは繰り返す(8歳&6か月)

お風呂でも活発に動くようになってきたこまめ。「そろそろお風呂用のおもちゃがあってもいいかもね」との母ちゃんの言葉に、まめたろうはとっても乗り気で「いいね!回に行こう!俺選ぶよ!」とのリアクション。お買い物に行ってまめたろうが選んでくれたのは、あひるさんとかペンギンさんとか、お風呂用の小さいプラのお人形たちだ。

 

そして、「今日はこまめとお父さんと一緒にお風呂に入る」というまめたろう。お父さんはわかるけど、こまめとも…???不思議に思った母ちゃんだったが、父ちゃんのほうは理由がわかっていたらしい。「こまめのおもちゃで遊びたいんでしょ」と父ちゃんに言われて、まめたろうはニタニタと笑った。

 

父ちゃんのいない日も、こまめのおもちゃを使ってまめたろうが遊んでいる。こまめがおもちゃを欲しそうに手を伸ばすと、まめたろうは「はいどうぞ」と自分が使っていないおもちゃを渡す(笑)。こまめは、まあ今のところはそれでいいみたいなので、母ちゃんは特に何も言わない(笑)。

 

しかし、こんなのといってはなんだけど、明らかに赤ちゃん用のおもちゃだけれど、まだ遊ぶんだなぁ、遊べるんだなぁ、と思ってしまった。こまめ用にと、まだとってあったまめたろうのおもちゃとか、いただきもののおもちゃとかを出してくると、まめたろうは少なくとも1回は遊んでみている。流行りは繰り返すっていうしなぁ、とよくわからないことを思ってみている母ちゃんなのでした。