はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

こまめはとっても歌が好き(7か月&8歳)

今のところ、こまめはとっても穏やかな子だ。要求が、空腹、眠たい、抱っこ、退屈、の四つしかないこともあるのかなとは思うのだけど、泣いてもそこまで激しい大泣きはしない。大泣きするのは車に乗っている時で、眠くて寝そうなのに赤信号で止まってしまい、寝られない時くらいだ。

 

夜の授乳のときも、新生児の頃からほとんど、というかほぼまったく泣かず、おっぱいが欲しいときは泣くのではなく首をブンブン振ってお母さんの方に体をよせてぶつかってきて教えてくれる。だいたいそれで気づいて授乳しているので、夜にこまめの泣き声でまめたろうが起きたらどうしようかなぁ、という心配は、今のところ杞憂で終わっている。

 

まだ人見知りが始まる前で、あらゆるものに関心があり、あらゆる人に愛想を振り撒く時期のこまめ。目が合う人みんなにニコニコと笑顔を見せていて、親バカだけどもとっても可愛い。あやすとにっこりしてくれて、それもまたかわいい。

 

こまめは特に歌が好きみたいで、歌を歌うとニコニコにっこりになる。最近は、「こまめはとっても歌が好き」、とまめたろうとかあちゃんで歌っている。