はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

カスタネットはまだたたけない(8ヶ月)

こまめはとっても歌が好き、なのですが、音の出るおもちゃも最近は好きな様子。

 

園のクリスマス会でもらった重ねるバケツ(?)を両手に持ち、それらをシンバルのようにたたいて音を出して遊んだりしている。振ると音のなる積み木もお気に入りで、最初はバケツと同じように積み木同士でたたいて音を出していたが、振ると音が鳴ることに気づくと、シャカシャカリンリンと音を鳴らして振るようにもなった。

 

それなら、まめたろうのときにもらった鈴のおもちゃとカスタネットが良さそう!と思って探してみた。見つかったのはカスタネット、鈴のおもちゃもないわけないのですが、どこに行ったのだろう。

 

カスタネットはまだ難しいよねぇ、と思いつつも、こまめの前でたたいてみる。するとこまめは大喜び!欲しそうだったので渡してみると、一生懸命ニコニコとカスタネットを振るこまめ。そうだよねぇ、振ったら音が出るものばかりだったもんねぇ。音が出ないことは疑問に思わないのか、ニコニコとカスタネットを振り続け、ときどきそこら辺のものに当たって音が出る。今のこまめならではの遊び方でした。