はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

つかまり立ちをする(8ヶ月)

かなり早い段階から立ちたがる傾向のあるこまめだったけど、ついに先日自力でつかまり立ちに成功!かなりバランスが危険で、後ろにバタンと倒れてしまうので注意が必要です。

 

かまり立ちできそうな場所があるとつかまりにいくので、座ってほしい場所でも座ってくれないことがあら、少し困ることも。特にお風呂はつかってほしいんだけど、立ってしまう。でもお風呂は滑るので特に危険。

 

ずりはいから、ずりはいとハイハイの中間?みたいな動き方をするこまめ。まめたろうのときはつかまり立ちが先で、ハイハイと歩くようになる時期がほぼ重なっていたので、このずりはい時期の移動対策はこまめがはじめて。つかまり立ちのときも、まめたろうのほうがもっとしっかりしてた気もする。