はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

成長メモ(4歳〜5歳)

とんでもなく忙しい約一年だったことも間違いないが、成長があっという間すぎて記録が追いつかない。

あっという間すぎるので記録しないと忘れてしまう。思い出せるだけでも書いておきたい。

 

・アニメのブームはゾイドワイルド、ベイブレード、そしてピカチュウ。ときどきドラえもんやジョージ。

・釣りスピリッツにて任天堂スイッチデビューを果たす。その影響か、幼稚園からサカナの図鑑を借りてくる。

・年末年始にはリングフィットアドベンチャーをやる。

・UNOやトランプができるようになったこと、ゾイドのゲームの影響もあり数に興味がある。数の幼児向け参考書を購入する(本人の希望)。

・うんていマスター、なわとびも上手になった。幼稚園のリズムが大好きらしい。

・自分の名前をひらがなでかけるようになる。カタカナも練習中。

・塗り絵がかなり上達した。自分の塗りたいように塗ることも、見本を見ながらそのまま再現してするのもどちらも得意で好きなよう。

ベイブレードのコマを人にみたててごっこ遊びみたいなことをしていたりする。ごっこ遊びはお人形でするものだと思っていたので、母は少し驚き、でもたしかに、人形じゃなくてもいいよねと思いなおす。

・レゴ、見本があれば大人の手助けなしにつくれる。作りたいものをイメージして自作もする(ただし、幼稚園限定)。

 

ずっと心配に思っていたことばも、かなり増えてきて、会話も楽しめるようになってきた。

それでも同じ年齢の子達と比べると辿々しいのだけれど、日常生活を送る上で不都合はなさそう。

大人の会話もよく聞いていて、途中で「そうそう、お母さんそう言ってたよねー」などと会話に参加してきたりする。

 

一方、去年までの工作、アイロンビーズなどのブームは、自宅では落ち着いた。

去年は一年目の幼稚園生活、幼稚園でやったことを家でもやりたい!だったのが、幼稚園と家、という楽しみ方や過ごし方の区別がついてきたのでは、と感じている。そのことは同時に、親の知らない彼の生活の広がりでもあるんだなぁ、と思う。