はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

学年が上がる喜び(5歳)

この4月、無事に年長さんになった彼は、毎日とっても張り切っている。

 

「ぼく○○できるよ、えらいでしょ?だって年長さんだからね!」
「年長さんだから、○○するよ!」

 

園の先生の話でも、年下の子に合わせて遊んであげようとしていたりする場面があったらしく、その結果疲れてしまったようで、「ぼくもうつかれちゃった~…」って言ったりしていたんですよ!成長を感じました!という話を聞いた。

 

自分が年少さんのころを思い出し、「年少さんのころ、なつかしいなぁ~」「どんな気持ちだったの?」「ちょっとだけドキドキしたよ、ちょっとだけね」などと話したりしている。そして「年少さん、みんなかわいかった!」などと話してくれている。

 

年長さんになったことの喜び、園での一番の年上になったことの喜び。できることが増えていく喜び、これまで見てきた憧れの年長さん。

 

「大きくなるって、こんなに楽しみにすることなんだね」と、こめさんと話したりしている。