はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

めんどくさがりなお母さん(5歳)

まめたろうの母である私は、基本的にめんどくさがりだ。めんどくさがって後回しにすることも少なくない。

 

ある日のこと、まめたろうがデザートを食べるのに使いたいお箸がなかった。ただ、お箸自体はある。「まめたろうが使いたいお箸」は、まだ洗っていない。母ちゃんはめんどくさかった。

 

「洗うのがめんどくさいからあるの使ってね~」

 

すると、まめたろうは服の袖をまくって、椅子を洗い場に持って行った。

 

「僕が洗うね」

 

え~!!!!

 

お母さんがいろんなことをめんどくさがっているうちに、ついに自分でやるように…!

 

あんまりなんでもめんどくさがるお母さんを見かねたのか、思いがけないタイミングで洗い物をするようになったまめたろうでした。