はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

あたらしいおと(7歳&4w)

ずっと家族みんなで待っていた、新しいいのちがやってきてくれました。大変なこともたくさんあるだろうけど、なによりもきてくれたことが嬉しい。

 

まめたろうの反応は、「え!できたの?!ほんと!!やったー!!!」。まだ来てくれたばかりだから、お友達にも内緒にしておいてね、とは言ったものの、無理だろうなぁ、と思っていました。そしたら案の定、お迎えに行くとお友達が私のところにやってきて、「赤ちゃんいるってほんと?」とひそひそと話しにきてくれました。内緒だからって言ったからなんだろうけど、ひそひそと話に来てくれる子どもたちがあまりにも可愛らしかった…。内緒なのに話しちゃったこと、怒らないであげてね?とまで言われ、彼の友達たちはなんていい子たちなんだろう、とも思いました。

 

 

まだまだ初期で、どうなるか安心はできない時期なんだよ、とまめたろうにも伝える。「きてくれるといいよね。ぼくはこのおとうさんとおかあさんやさしそうだな~って思ってくることにしたんだよ~!だからきっとくるよ!」と笑顔で。そんな風に話してくれる君こそ、本当に優しい。

 

「名前なににしよう?まめおとか?まめおじゃちょっとかわいすぎるかな~うーん。」ずっとずっと兄弟がいてほしいと言っていた彼。どんなお兄ちゃんになるのか、今から楽しみだ。