はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

弟かな?妹かな?(7歳&9w)

妊娠アプリが、毎日「今日の赤ちゃん」を教えてくれるので、毎朝まめたろうとそれを見るのが日課になっている。「耳が出来てるんだって!」「最初はしっぽがあるんだ!」と、毎日いろんな発見がある。そして、「僕のときはどうだったの?」という質問に繋がって、まめたろうのときはね…とおしゃべりをするのがとても楽しい。

 

そんな中で、彼の関心は「弟かな?妹かな?」というところ。ずっとずっと友達に兄弟がいるのがうらやましくて、「弟がいたら一緒に遊べるのにな」と言っていたので、最初のころは「弟がいいなぁ、あ、でも妹でももちろんあそぶよ!でも僕のおもちゃであそべるかな…」みたいな感じで話していた。

 

それがある日、「僕、妹がいいな」と言い出したので、どうして?と聞いてみたら、お友達の妹が可愛かったり、お友達の妹と遊んで楽しかったりしたらしい。

 

「どっちでも嬉しいから、元気にきてね、赤ちゃん!」と最後にはいつも言っているけれど、まだ見ぬきょうだいに、彼なりに色々とおもいをはせているよう。