はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おかあさんと結婚したいな(7歳)

結婚式に家族で招待していただき、まめたろうも一緒に3人(お腹の子も入れたら4人)で出席してきた。まめたろうは朝からウキウキで、「早く結婚式に行こう!」と楽しみにしていた。

 

彼の思っていた結婚式とは「ぜんぜんちがった」らしい。あとから、結婚式ってどんな感じかまめたろうに伝えておけばよかったねぇ、とコメさんと話をしたのだが、彼の想像した結婚式ってどんな感じだったのだろうか。どう違ったのかは話してくれなかったけれど、「花嫁さんのドレスがあんなにすてきだとは思っていなかった」らしい。ウエディングドレスって言って、花嫁さんの特別なドレスなんだよ、と話した。「お母さんも着たの?」「着たよ~」みたいな話もした。

 

帰ってきてから、まめたろうに、「ぼくお母さんと結婚したくなっちゃったな~!」と言われて、母はニヤニヤした(笑)。「どうして?」と聞くと、「だってずっといっしょにいたいから!」とのこと。式でのご挨拶などを聞いて、結婚ってずっと一緒にいることだと考えたのかな?などと想像する。「まめたろうはお母さんの子どもだから、結婚しなくてもずっと一緒にいていいんだよ」と言ってみたけれど、正確には「ずっと」ではないんだけれどね…と思いつつ、一緒にいたいと思ってくれる今を大事にしたいなぁ、と思ったのでした。