はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ウルトラマンブーム(7歳)

まめたろう、ウルトラマンブームの真っ最中です。

 

経緯としては、シンウルトラマンを見る→シンウルトラマンのソフビが欲しくなる→プライムで初代ウルトラマンなどを見る、歌を歌う→ウルトラマン大図鑑をお年玉で手に入れる→プライムでフリーで見られるウルトラマンを見始める→おこづかいなどでウルトラマンのソフビを買う、、という感じで広がっていて、昔のウルトラマンも今のウルトラマンもどちらも好きみたいな様子。

 

1番好きなのはセブンのようで、今年がセブン誕生55周年ということのようで、母ちゃんはついセブン特集の雑誌を買ってまめたろうにプレゼントしてしまった。息子が何かに夢中になっていると、つい応援してしまい、いろんなウルトラマンイベントも調べ、行ったりチケットを買ったりしている。

 

これまでもいろんなことのブームがあり、だいたい3ヶ月周期くらいかなぁ、と感じているが、ウルトラマンブームはいつまで続くのだろう。まめたろうと一緒にウルトラマンを見るようになって初めて知ったのだけれど、ウルトラシリーズには過去のウルトラマンが出てきたり、ウルトラマンの息子だったり弟子だったりと、ちゃんとこれまでのシリーズとのつなかりが出てきていて、なかなかそれが面白い。セブンの弟子がレオだから必殺技も似ていたり、などなど、テレビを見て知って図鑑で確認する、ということをまめたろうはしているみたいだ。

 

「怪獣を倒すために僕たちはたたかうんじゃない」、ではなんのためにたたかうのか、というのがウルトラマンのテーマなのかな、などと思いながら、家族みんなでまめたろうのウルトラマンの推し活をサポート(?)している、