はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

気が回る(6歳)

ずっと調子が悪かった我が家の水道。水道屋さんに急遽来てもらうことにしました。

 

水道屋さんが来るまでにお買い物とか済ましておこう!と、まめたろうとお買い物に出かけたところ、電話がかかってきて、予定よりも早く来てもらえることに。早く来てもらえるのはありがたいのですが、急いでお買い物をすませなければ!

 

‥と、そんなことを思っていたら、まめたろうのほうがテキパキと動き始めました。お母さんがお会計をしている間にカートを片付け、買い物カゴを荷物を積めるところに移動させ、エコバッグにしまうのを手伝ってくれました。そして水道屋さんからの電話に気付いたのも、そもそもまめたろうだったりして(携帯しててもなっているのに気がつかない母)。

 

急がなくちゃ!と思ってくれたのももちろん助かるのですが、この状況で急ぐために自分は何ができるか?を考えて動けるのってすごいね、と、こめさんと話をしました。普段から、よく親のやることや大人のやることを見ているんだろうなぁ。