はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

胎動(7歳&22w)

5か月頃から胎動を感じるようになり、最近は毎日ぽこぽこボコボコとこまめちゃんの動きを感じている。夜が一番激しいのは、やっぱり赤ちゃんはまずは夜行性だからかな、と思ったりする。

 

だいぶ頻繁に胎動を感じるので、まめたろうやこめさんにも、「今動いてるよ~」とお知らせしてお腹に触ってもらうことがしやすくなった。まめたろうも「今うごいてるね!」と笑顔と驚きで、「動いていたら教えてね!」と言ってくれたりする。まめたろうは最近朝起きると、母ちゃんのお腹をなでたりしてくれたりもしていて、そういうことをしようとするところが嬉しく、かわいく思っている。

 

さて、夜寝る前は絵本を2冊(本だと2章分)読むのがお決まりになっていて、今でもそれは続いている。それでふと気づいたのだけれど、絵本を読んでいるとき、こまめちゃんは活発になることが多い。「本読んでると良く動いてる!」「この本が好きになっちゃうかもね!」とまめたろうと話したりしている。

 

一方で、最近のまめたろうのウルトラマンブームで、ウルトラマンの曲が家でよくかかっていたり、まめたろう自身がよく歌ってくれたりするのだけれど、そのときにもよく動いている。「ウルトラマンの歌が好きになっちゃうかもね!」とこちらもまめたろうは嬉しそう。彼は初期から最新のウルトラマンまでを網羅しており、お正月の祖父母とのカラオケでも、ウルトラマン、タロウ、セブンからシンウルトラマンの歌までと上手に歌っていた。実はその時もわりと元気にこまめちゃんは動いていて、お兄ちゃんの歌声が好きになったのかな?などと思っていたりもする。