はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

こまめの初授乳とその後の受難

産まれてきてから3時間経ったくらいで、こまめちゃん初授乳。最初から上手に吸ってくれてびっくりさせられました!

 

これってまめたろうのおかげでもある。まめたろうがたくさん吸ってくれたおかげでこまめちゃんにとって吸いやすい状態になっていたこと。そして、まめたろうのときに散々苦労したおかげで、どうしたら自分の乳は飲ませやすいのかの体勢を思い出すこともできたこと。お兄ちゃんのおかげだね〜、と、まめたろうとも話しながらの初授乳となりました。

 

しかし、あまりに最初が色々と順調な気がして安心してしまっていたんだけれども、2人目とはいえそんなに最初から出るわけないよね、とか、そういえば乳首が切れたりするんだった、とか、そうだった、最初の数日ははるのは仕方ないんだった、などなど、あとからあとから思い出す。

 

そして後陣痛。子宮が元に戻るために収縮する痛みは経産婦の方が痛いと聞いていたけれど、確かに痛い。そして授乳も子宮収縮の効果があるので、授乳のたびにもれなく痛くなる。

 

お産の陣痛の痛みこそほとんどなく済んだけれど、結局産後はどこかしら痛くて大変なんだから、陣痛を無痛にしてもらうくらいでちょうどいいんじゃなかろうか、なんて思ってしまうくらいには、痛い日を過ごしています。