はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

足を掴んでゆらゆらする(4ヶ月)

こまめ4ヶ月。2人目は成長が早いというけれど、4ヶ月になったことに私は気づいていなくて、まめたろうが「明日で4ヶ月なんだよ!」と友達に話しているのを聞いて気がついた。ごめんねこまめ。

 

さて、寝返り特訓なのだが最近はやっている気配がない。というか、半分寝転がってその姿勢をキープしている。なんだかんだで首はもう座ったようなので、寝返りはもうしなくてもいいということなのか、身体大きめのこまめなので寝返らないのか。

 

寝返りはしないものの、半分だけ横になったり、あるいは足の力で地面を蹴ったりして、ちょこちょこと移動をしている。こうすれば移動できるかな?って試しているかのようにも思える。

 

寝返り練習の代わり?に最近は足を掴んでゆらゆらするのをよくやるようになった。これはまめたもやってたなぁ、懐かしいなぁ、と、ゆらゆらするこまめを見ている。