はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

寝返り・足の研究・離乳食(0歳4か月~5か月)

5か月を迎える少し前、まめたろうの学芸会の日に自力での寝返りを修得したこまめ。おばあちゃんがいるときに寝返りをしそうになって、あと一歩でできなかったところから、夜に父ちゃん・母ちゃん・まめたろうが学芸会の様子の動画を見ている最中に、気づいたら寝返りをしていた。「にぃにが頑張っているのを見たから、わたしも!ってがんばって寝返りしたのかな?」なんて家族で話している。

 

その後、ときどき寝返りを熱心にしているときがあり、でも寝返りがえりはまだできないから、「うええええ…」と泣いて呼ぶ。最近は足の研究に熱心だな~、寝返りの練習やめちゃったのかな~、と思っていたところからの、寝返りブーム。足の研究で両足もってゆらゆらするのも、何かのトレーニングになっていたということなのだろうか。

 

そうこうしているうちに5か月をむかえたこまめ。離乳食はまずは10倍がゆから、ということで、1さじ、2さじ、と進めている。味のしない10倍がゆ、なんともいえない変な顔で食べている。もう少ししたら野菜もはじめるから、それまではこの味(味なしだけど)でがまんして、少しずつ慣れていこうね。