はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

持てる力のすべてを用いて移動する(6か月)

先日、こまめの6か月検診に行った。これまで通り大きいのは変わらなかったけれど、これまでは体重に比べて身長がとびぬけていたのが、今回は身長がそこまでとびぬけていなかった(とはいえ成長曲線の一番上なのだけど)というのが違った。まめたろうと比べると体重は軽く、背はこまめのほうが高い感じ(とはいえ別にこまめも軽くはない)。まめたろうよりも軽いからか、寝返りは早い感じがする。

 

最近はうつ伏せで首を上げる状態を長くキープできるようになってきた。さらには、そこから手の力でバックしたり、そこに寝返りを挟んだり、ときにはキックをして物の場所を移動させたりと、今自分ができるあらゆる動きを駆使して移動しようとしているときがある。自分ができることがわかっているのか…そして何としても動きたいという思いがすごいな…と、感心して見ている。

 

おすわりも少しずつ長い時間維持できるようになってきた。離乳食も2回食に少しずつ移行中。ごきげんだと、あうあうふあふあ、と、おしゃべりもしてくれる。人見知りはまだなく、でもおかあさんや家族は認識してくれているような感じがある。