はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

絵本を楽しむ(9ヶ月)

0歳児さんは成長が本当に早い。まめたろうのときも2ヶ月で働いていたとはいえ、当時は臨時の仕事だったから、もうすこしまめたろうと一緒に過ごす時間が長かったのだけど、今はフルタイム復帰のため、前と比べるとこまめと一緒に過ごす時間が短いということもあるのかもしれないけれど、本当にそう感じる。

 

さて、最近変わったなぁと感じるのは絵本の楽しみ方。少し前までは「ころりんぱ」という仕掛け絵本に主に関心があり、読むというより仕掛けを触るという感じだった。それが最近は、絵本を読んでもらう、一緒に読んで楽しめるようになってきた。

 

「ぴょーん!」「とってください」が鉄板。

「とってください」は、「とってください」「ありがとう」を何度も繰り返す絵本なのだけど、こまめも「あーとっ!あと〜っ!」と、ありがとうを言っているような気がする。とっても可愛い。

 

絵本を読み終えて「おしまい、ちゃんちゃん!」としまうと、怒って本を私に投げつけてくる笑 わかったよ、もう一回ね、と読んで終わって投げつけて、ということを、こまめが気が済むまでやっている。

 

投げるのは困るけど、それもコミュニケーショみたいなことかな、少しずつとれはじめているのかな?と感じるやり取りだったりもする。「もういっかい」って、いつか言えるようになるのかな〜と思いながら、「もう一回ね」と読んでいる。