はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

「おかあさん、知ってた?」(6歳)

「おかあさん、知ってた?」って話しかけられることが、そういえば最近増えてきた気がする。自分の知った新しいこと、園であった親の知らない出来事、自分の感じたこと…昆虫のこと、畑のこと、今やっている遊びのこと、新しい歌のこと、最近好きになったこと…書き出そうと思ったらきりがないのだけれど、印象に残った「知ってた?」を2つメモしておく。

 

「ぼくって実は人気者なんだよ。」

➨僕と遊びたい子がたくさんいるんだよ!ということを言いたかった様子。今日は〇〇くんと遊びたかったのに遊べなかったり、その逆もあって、帰ってきてから話してくれることが多い。

 

「ぼくとおとうさんって優しいんだよ。」

➨お父さんと2人でお買い物に行ったときに、置きっぱなしになっていたカートを戻した時のことを挙げて話してくれた。「おとうさんもまめたろうも、いろんなことによく気が付くもんね、おかあさんは全然気づかないからなぁ」と言ったら、「そうだね!」と元気よく言われた(笑)。本当にその通りなので、よくわかっていると思う。