はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

丸いものがすき、投げたがる(8か月)

年始におじいちゃんのお家にいったとき。こまめにとってははじめてのおじいちゃんのお家で、準備してくれていたものの中に丸いボールがあった。まめたろうのときにも用意しておいてくれたものだったのだが、こまめの食いつきがすごかった。その様子を見て、そういえばまめたろうもボール類好きな時があったなぁ、と思い出した。

 

こまめにもボールがあってもいいかもなぁ、と思いつつ、今ある布ボールと、まめたろうに交渉して、こまめが使ってもいいというボールをあげることに。まめたろうが「これならいいよ、こまめにいい大きさだし」と譲ってくれることを嬉しく思いつつ、まああんまり使ってないやつだしね、と思ってみたりする笑。

 

そんな経緯で、こまめは小さいボールを2つ持っている。そしてそれをよく投げる。これ、ボールを投げているだけなら良かったのだけど、積み木とか他のものも投げるときもあり、少し危ないときがある。結構ちゃんとしたフォームで投げるから、意外ととぶ。

 

しかし丸い形って、赤ちゃんを引き寄せる何かがあるのだろうか。まめたろうの地球儀を先日発見してから、こまめはにぃにの部屋に興味津々、というか地球儀に興味津々で、「うわああ〜!」と声を出して、素敵なものがある!という表情で地球儀に向かって突進しようとしていた。笑 にぃにの大切なもののため、にぃにの部屋にはベビーゲートが取り付けられ、今のところこまめの手は届かないのだが。

 

もう少し大きめのボールがあるといいかな?でもそれ投げられると困るな、と色々考えるのも楽しい今日この頃。